読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八頼のんびり各駅停車

各駅停車のようにのんびりと

一脚を使った車内放送の録音やり方について、

ええっと、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、テスト前で地獄の勉強生活を行っております、はい。

今回突然ブログを更新したのは、収録方法について尋ねたかったからです。

ええ、私のブログを見ている方いないとは承知しておりますが一応ですね。

私は現在手持ちでコンデジを持ちスピーカーの下に立ち手を挙げるとかいう最もシンプルな録り方で収録を行っております、まぁこのやり方だと肩が死ぬという事は皆様ならご存知でしょう。(私は蘇我~高尾山口までこの方法で取材して翌日死んだことがあるのはヒミツ)

そこで、一脚を車内で持とうかと思ったわけですよ、私の場合天井に手が届かないのでピンマイクで密着なんてことは不可能でありまして結局このやり方に決めたわけです。

勿論まだ私はこの方法をやったことは御座いません、んでここで質問です、このやり方で取材している方いらっしゃいましたらやり方を教えてくれませんか?と、いうわけです。

例えば、どこら辺で録音するべきだとか、ちょっとしたコツとか教えて頂けるととても嬉しいです。